CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
さいたま
市町村合併で新しい自治体が竹の子のように出てくる。合併への賛成・反対はそれぞれあるだろうが、それはさておき気になることがある。
 「ひらがな」の自治体名が随分多いように思う。歴史ある地名もひらがなになると分かり難い。当社浦和店のある自治体もひらがなである。漢字のままでいいではないか。


| 日記 | 19:09 | comments(0) | trackbacks(1) |
宇宙と団子のもと ?
倅がセッセコと絵を書いている。ペイントで遊びながら描いているが何でもこれが最高の傑作ということだ。

タイトルは、「宇宙と団子のもと」???

| 日記 | 20:23 | comments(3) | trackbacks(1) |
篠津人 集まれ
祭りの時期が近づいてきた。地元白岡の篠津天王様大祭が7月17日(土)に開催される。元々宿場町だったところだ。宿毎に山車を出すが、何台を並んだ山車を見るのは圧巻だ。私のいる上宿(かみじゅく)の山車は、当時(江戸時代)加藤清正候の鎧姿の人形を山車の屋根に乗せて曳いていた。現在は、電線等があり人形は降ろして曳いているのがやや残念だ。

山車と人形の寸法を合わせて合成してみた。実物はすごかっただろう!

| 日記 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
コップ洗い
この地区には植木職人の方が多く、「植木の里」という観光用名称(?)まである。
 確かに立派な植木や苗木が多く、道路脇からも目にも鮮やかな若葉を楽しむことができる。今朝なにげなく目に入った木があった。私にはコップ洗いのブラシに見える。何という名前だろう?

| 日記 | 12:25 | comments(1) | trackbacks(0) |
ガンバレJR
JRへのささやかな応援歌

 私は「愛煙家」というにはオコガマシイが、少しばかり煙をくゆらせる。
最近、日本は米国の影響か 何でもかんでも自分の意見に一本化したがっているように見える。タバコがいい例だ。マナーのない喫煙家の影響もあるのだろうが、どこでもここでも「禁煙」「禁煙」「禁煙」・・・

 その中で、JRはホームの一角に喫煙コーナーを設けている。この喫煙コーナーも徐々に少なくなっている。JRと私鉄が平行する路線があれば、JRを利用します。せめて、ホームに1つぐらいは残して欲しい。これ切ない願い

 
| 日記 | 15:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< | 3/5PAGES | >>